2017/04/27

青色ボールペンの秘密

こんにちは。

今日はネット上で密かに話題になっている勉強術、

「青ペン書きなぐり勉強術」を紹介します。

(参考:東洋経済オンライン

 

この勉強術はただひたすら青ペンで書きなぐるというもの。

それだけで記憶力が向上するといわれています。

使い方は2パターンあります。

・覚えたい単語をノートいっぱいにひたすら書く

・ノートにメモするとき、黒ではなく青ペンを使用する

 

受験生の口コミから広がり、ビジネスパーソンも注目を集めています。

しかし本当に青ペンで記憶力が向上するのでしょうか?

勉強術のポイントとともに、青ペンの効果についてみていきましょう。

 

① なぜ青ペンが良いのか

記憶力向上に結びつくと言われているのが、

青色の「鎮静効果」と「印象効果」です。

「鎮静効果」

行動心理学の観点から、青には興奮した気持ちを鎮め、

落ち着かせる効果があるといわれています。

そのため青色の文字を書き連ねることで、

リラックスした状態で勉強ができるそうです。

 

「印象効果」

日本は「墨の文化」があるので、多くの文字は黒が基本です。

つまり、普段見慣れていない青色を使うことで、

書いた内容を覚えやすいという効果が期待できます。

 

② ペンの選び方

ペンはインキの残量が一目でわかる「スケルトンタイプ」がおすすめです。

理由は「達成感」。

こんなにインクが減った、こんなに書き込んだ、と思うことが重要です。

使い終わったペンはまとめて保管しておくといいですね。

成果を「見える化」することにより、その量が自信に変わります。

 

 

③ 書きなぐるコツ

~勉強編~

暗記する単語や語句は、ひたすらにノートに隙間なく書き込んでください。

見やすさなどは特に気にしなくていいでしょう。

そして必ずノートを使うようにしてください。

裏紙やルーズリーフは「成果を保管」できないので避けましょう。

 

~ビジネス編~

メモを取るときは、何もかも書いてください。

・情報を取捨選択せず、とにかく「書く」

・その後落ち着いたころに「ポイントを抜き出してまとめる」

・最後に「見直す」

この流れが結果的に自分の頭で情報を整理し、落とし込むことになります。

 

 

以上のことを踏まえて、数あるPILOT社の青色ボールペンの中から、

この勉強術に最適な商品を2つ紹介します。

 

勉強のときには、スケルトンタイプで成果が良く分かる『ゲルインキボールペン ジュース』がおすすめです。

1 2 3

 

 

 

単に青色といってもたくさん種類があります。

好みの色に近いものを選ぶことができますね。

 

 

ビジネスシーンでは、『アクロボール』がおすすめです。

4 5

 

 

 

 

独自開発の「アクロインキ」による滑らかな書き出しで、メモを取るのに最適です。

また、すべりにくいタイヤパターンのラバーグリップなので、

メモを取るときのポイント「何もかも書く」に向いているボールペンといえます。

 

 

こちらの製品は全て名入れ可能です。

「青色ボールペンの秘密」で会話のきっかけを作り、

ビジネスに結びつけることもできそうですよね!

 

F&SではPILOT製品のお名入れはもちろん、

多様なノベルティのデザイン提案を行っております。

ノベルティをご検討の際はお気軽にお問い合わせください。

 

《一覧へ戻る

アーカイブ