2016/07/15

アクロバティックな油性ボールペン

弊社で名入れ製品として取り扱っているのは、実はフリクションだけではありません。

 

ドクターグリップやフィードリフテック、コレトなど、PILOTの商品であれば名入れすることができます。

 

今回はその中からPILOTの人気製品「アクロボール」についてご紹介したいと思います。

 

1_acroballa

 

 

 

 

 

 

2008年に発売開始された油性ボールペン、アクロボール。

 

商品名の由来は、Acrobatic(アクロバティック) と、Ballpointpen(ボールペン)を合わせた造語で、軽くなめらかに書けるイメージを表現したものです。

 

油性ボールペンのインキは水性のものに比べて粘度が高いため、書き味が重かったり、書き出しでインクがかすれてしまったりすることがあります。

 

このインキ粘度に改良を加えたのがアクロボールです。

アクロボールのインキの粘度は、PILOT従来の油性インキの約1/5。

また、潤滑剤を配合してペン先のボールの摩擦抵抗を低減することで、回転がスムーズになり、濃く、なめらかに書くことが可能となりました。

 

acroink

 

 

 

 

写真はインキに色が入っていないもので、左がアクロボール、右がPILOT従来品となっています。

こうして見ると、粘度の低さが一目瞭然ですね。

 

 

 

他社メーカーでも人気の油性ボールペンは多くあります。

それぞれ書き比べてみたユーザーの方々の口コミによると、他社の黒インクよりも断然濃い色が出るようです。

また、書き出しのかすれもほとんどないとのことでした。

 

 

フリクションも良いけれど、証書や宛名に使うことのできる油性ボールペンでノベルティを作りたい・・・とお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

《一覧へ戻る

アーカイブ