2016/06/09

進化していく、フリクションボールペンのプロダクトデザイン

 

フリクションボールペンは、販売されて以来多くの人に愛されてきました。

その愛される訳は、発売からどんどん進化を遂げていく、プロダクトデザインにあるのかもしれません。

今回は、そんなフリクションボールペンのプロダクトデザインについて見ていきましょう。

 

 

■発売当初はキャップ式

 

lfb-05-b

 

 

 

2007年に日本で初めて発売されたのがこの「フリクションボール」でした。

当初はキャップ式で、芯の細さは0.5mmと0.7mmの2種類。

ボールペンなのに書いて消せる、という新しい発想に多くの人が驚かされました。

 

色展開もブラック、ブルー、レッド、グリーン、ピンク、オレンジ、ライトブルー、バイオレットの8色と豊富にありました。

 

 


■ノック式になり使いやすくなった!

lfbk_230ef_10c

 

 

 

 

 

 

 

キャップ式からノック式になり、ワンタッチで使いやすくなった「フリクションボールノック」。色も今までの8色にブルーブラックとライトグリーンが加わり、10色になりました。

 

 

■超極細の0.38mm

 

lfbs_18uf_b_off72

 

 

個人的に、こ れを一番待っていた!と言える「フリクションボールスリム」の登場です。

書いても消せるフリクションは手帳やノートにおすすめですが、もっとたくさん細かく書き込みたい…。

そんな悩みを一気に解決してくれた、このフリクションボールスリムは、なんと芯の細さが0.38mmという超極細。細かい書き込みも簡単にできるようになり、多くのユーザーの心を掴んでいきました。

 

 

■ビジネスシーンにも使いやすい高級感のあるデザイン

 

lf_2sp4_b_off

 

 

ますます使いやすくなっていったフリクションボールペンは、ビジネスシーンでも大いに活躍していました。そこで、よりビジネスシーンに映えるよう、デザインに高級感をプラスした「フリクションポイント ビズ」が発売されました。

 


フリクションボールペンの使いやすさはそのままに。ジャケットの胸ポケットに差し込んでも、違和感のないスリムなフォルムと、金属製のボディが評価され、2008年度のグッドデザイン賞を受賞しました。

 

21695da8e305c64a612bca7999708bd8_s

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

フリクションボールペン以外にも、色鉛筆やスタンプなどさまざまなシリーズが展開されているフリクションは、2015年度にシリーズ全体としてグッドデザイン金賞を受賞しました。

 

これからも多くの人が使いやすいよう、ますます進化していくことでしょう。

《一覧へ戻る

アーカイブ