2017/06/22

データご支給時の注意点

こんにちは。

本日は名入れ制作をする際の、データご支給の注意点をご紹介したいと思います。

 

 

弊社では、ロゴマークやイラストで名入れ制作をする際に、

原則としてイラストレータで作成したデータ支給をお願いしています。

 

イラストレータ(Adobe Illustrator)とは、

アドビシステムズが販売する描画ツールソフトを指します。

イラスト制作以外にも、ロゴマークや広告、パッケージ、広告などのデザインや

立体物の図面、印刷業界など多くの業界・分野でしようされています。

 

622-1

 
 

なぜ、イラストレータデータを指定させていただいているのかと言うと、

解像度の低い画像データのまま印刷をしてしまいますと、

ロゴマークやイラスト、文字がぼやけた仕上がりになってしまうからです。

 

622-2 622-3 622-4

 

※イラストレータでのデータ支給が難しい場合は、別途ご相談いただいております。

 
 

また、イラストレータデータご支給時の注意点として、

必ずアウトライン化されたデータをご支給いただいております。

 

アウトライン化とは、

文字情報や画像などのオブジェクトの縁取りを元にして、図形化することを指します。

 
 

それではなぜ、アウトライン化されたデータが必要なのでしょうか。

 

622-5
 

 

たとえば、Aさんの作成したデータを別環境のBさんのパソコンで確認しようとした時、

両者のパソコン内のフォントが異なる場合に、文字化けや、形の崩れなどの問題が発生してしまいます。

 

そのような問題の可能性を取り除き、

意図したままのデザインを受け渡すために、アウトライン化は大切なのです。

 
 
 

以上が画像データをご支給いただく時の注意点です。

 

F&Sでは、お客さまからお預かりしたデータを使用して、

フリクションやその他PILOT製品へのお名入れ制作を承っております。

世界に1つのオリジナリティあるノベルティを製作しませんか?

 

ノベルティ製作を検討中のお客さまがいらっしゃいましたら、

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

《一覧へ戻る

アーカイブ