2016/10/20

ノック加圧ボールペン『ダウンフォース』とは?

ノック加圧ボールペン『ダウンフォース』とは?

 

 

急にインキが出ない、紙面が湿って書けないといったボールペンに対する問題がありますよね。そんな日常の小さな不満や、上向き筆記のトラブルを解決してくれるボールペンを今回はご紹介したいと思います。

 

その製品とは、ノック加圧ボールペン『ダウンフォース』です!!

 

 

~そもそもノック加圧ボールペンとは?~

 

ノック加圧ボールペンは、ボディ内に気密室を持ちます。そのためボールペンをノックすると、インキタンク後部の空気が圧縮され、その圧力によりペン先にインキが押しつけられる仕組みになっています。

%ef%bd%99

 

 

 

 

 

~ノック加圧ボールペン『ダウンフォース』の特長~

まず一つ目は、上向きに書いてもインキが逆流しないことです。

先ほど説明したように、ノックをすると圧力がかかってインキが押し出されます。加圧状態はノックを解除するまで継続するので、インキが逆流して空気が入り、書けなくなる心配もありません。そのため、上向きでも常にスムーズに書けます。

 

 

 

 

zitsuryoku_01_img

 

 

 

そして、二つ目は濡れた紙に書いてもかすれないことです。

インキタンク内部で圧縮空気がインキをしっかりと押し出すので、湿った紙面でもしっかりとインキが乗ります。

 

 

zitsuryoku_02_img

 

 

 

最後に三つ目は、PILOT通常の油性ボールペン用の芯が使えることです。

他社製品のノック加圧ボールペンは専用の芯を購入して使用しなければいけないですが、

『ダウンフォース』はPILOTの他の製品で使うような油性ボールペン用の芯が使えます。

 

img01

 

 

水周りで仕事をなされる飲食関係の方や、上向きで字を書く建築士の方にはピッタリかと思います。

ぜひ、そういった業種・職種の方向けのノベルティや記念品に使われてみてはいかがでしょうか。

 

 

ちなみにこちらの製品は名入れ専用白軸タイプもあり、写真や画像、グラデーションを使用したフルカラー印刷も可能です。

 

 

F&SはフリクションやボールペンなどのPILOT製品に名入れを行っております。

あらゆる製品に対応しておりますので、名入れをお考えの方はお気軽にご相談ください。

《一覧へ戻る

アーカイブ